かいがいとうぼうしてました

10日ほど休暇をとって久しぶりにカナダへかいがいとうぼうしてました。まあほとんどカナダに住む姪っ子どもと遊んでただけで観光はあんまりしてないんだけど、もしかしたらどこかの誰かさんの役に立つかもしれない情報をまとめとくよん:

• ポートランドでの乗り継ぎは危なかった
    バンクーバー直行の適当なものがなかったためノースウェストのシアトル往復(航空券5万円+サーチャージと空港利用税等2万7千円の合計77000円)を 利用。帰りはシアトル-成田直行だったのだが、行きはポートランドで乗り換えで、ポートランド到着が遅れた上、乗り換えのターミナルまでの案内表示が一切 無く、おまけに場所がとても離れていたので危うく乗りそこなう所だった。ポートランドで乗り換えの方は気をつけませう!
  • マリナーズの試合はおもろかった
    やっぱ日本の野球とは違うなんともいえない雰囲気があり、最高だった。また来たいと思わせる魅力がある。ビールとチリ・ナチョスが美味かった。
  • Victoria Clipperはつまらない
    アメリカのシアトルからカナダのバンクーバー島・ビクトリアまでVictoria Clipper という高速船で移動したのだけれど、これがつまらなかった。外に出られないので汚れた窓越しにしか景色を楽しめないし、帰りの便(ビクトリアからシアトル 行き18時発20時半着)はこの時期、外の景色はほとんど真っ暗で何も見えない。時間があればバンクーバー経由のバス(もしくは鉄道)とフェリーで移動し たほうが景色は楽しめるだろう。
  • ビクトリアのPescatoresSAM’S DELi はうまかった
    Pescatoresは前菜の牡蠣がすんばらしく美味く、今も思い出しただけでよだれが、、、。SAM’S DELiではローストビーフのサンドイッチを注文。パンの種類や野菜は何を入れるとかチーズはどれにするとか注文が少し面倒かもしれないがこれも美味で、昼間からビールを呑みつつ堪能。
  • 宿泊したユースホステルについて(もうユースって歳じゃないんだけどねえ)
    ・ビクトリアのユース(HI-Victoria)のドミはベッドが多すぎ。オレが泊まったときは空いてたからいいが夏のハイシーズンは結構大変なことになるんじゃないかと。シャワーは荷物を置く場所も無くよろしくない。場所はダウンタウンにあってかなり便利。
    ・シアトルのユース(HI-Seattle )はユースにしては珍しくバスタオル付き、朝食込み、ベッドもメーキングしてあったので驚いた。シャワーも足拭き用のタオルが一人一枚づつ使えるように なっていてとてもよろしい。朝食はパンやベーグルやシリアルが食べ放題。コーヒーも24時間飲める(後で気づいた)。アメリカのユースってどこもこんな感 じなのかしらん。場所はパイクプレイスマーケットのすぐ裏で街中をぶらつくにはとても便利。セーフコ・フィールドまでは歩いて20分くらい。
  • ノースウェストでは格安航空券でもマイルが100%貯まる
    これは購入した旅行会社にもよるのかな?今回は楽天トラベルで買ったのだけれどマイルが100%貯まっていたので驚いた。でもノースウェストって今後も乗る機会があるのかなあ。

イチローと城島
一塁ランナーイチロー、バッター城島!!