Bloglines がいいのですよ(4) – メルアドも作れちゃう

Bloglines ではメールアドレスも好きなだけ作ることができる。そのアドレスに送られたメールは他の RSS フィードなどと同じように扱われ、返信もできる。もちろん日本語もOK。ただし POP3 や IMAP のように自分のメールクライアントでは送受信できない。

アドレスは@から左が “ユーザ名+ドット+ランダムな数字” で、右は “bloglines.com” になる。
例えば:tai.1443237@bloglines.com

アドレス自体にランダムな数字が入るので友人とのメールのやり取りなどには向かないかもしれないが、メーリングリストやアンケート用には便利だろう。また、このメールアドレスは簡単に削除もできるので一時的なアドレスとしてもいいかもしれない。

作り方はこれまた簡単。

  1. 自分の My Blogs の左下「Manage Email Subscriptions」をクリック
  2. 下の方の「Create a new email subscription」をクリック

これだけ!

今クリックしたところの上に表示されている
「Email feed – xxxx.yyyyyyyy@bloglines.com Delete」の
「xxxx.yyyyyyyy@bloglines.com」がアドレスになる。削除するにはその横の「Delete」をクリックすればいい。

ところで気になるのは容量なんだけど、どれだけいけるんだろう?FAQ とか読んだけど分からなかった。アドレスの数はこの説明/作成ページ:Manage Email Subscriptions には “an unlimited number(無制限の数)” とあるので相当いけるのでしょう。
***
Standing Tall » Bloglines がいいのですよ(1)
Standing Tall » Bloglines がいいのですよ(2)- サイトの追加方法
Standing Tall » Bloglines がいいのですよ(3)- リストの管理

「Bloglines がいいのですよ(4) – メルアドも作れちゃう」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Editide Slash Blog

コメントは停止中です。