SharePoints 3.4

SharePoints 3.4日本語の情報)がリリースされた。変更された点は以下のとおり:

  • Apple の新しいパスワード保存方法に従いユーザパスワードのコードをアップデート
  • AFP 設定をさらに追加(admin を通常のユーザにする、Rendezvous を使用)
  • Samba 共有のゲストアクセスコントロールを追加

このバージョンは OS X 10.3 専用です、、、が、、私はまだ OS X 10.3 を持ってないので日本語環境での動作確認はできません。ほかの言語での動作確認はとれているはずなのでダイジョーブだと思いますが、もし何かおかしいところがあればこちらにコメントをつけてください。逐次作者に連絡します。

それにしてもこの作者はどうしてリリースされたことを連絡してくんないんだろか?ローカライズの変更/追加箇所は事前にちゃんと言ってくるのに、、、。今回もこのリリースはD.P.S. Macフリーソフト新着情報さんで知ったぞい。RedGeckoさんのお嘆きに比べればましかもしんないが、、、

「SharePoints 3.4」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。D.P.S. をやっております、hanapapa です。アクセス解析から辿って参りました。こちらに移行されたんですね。初めて知ったんですが、ABOUT によりますと、横浜なんですね。ご近所なので、なにかとよろしくお願いします。
    ローカライズがんばってください。

  2. D.P.S. さんは私の定期巡回コースに入ってまして毎日のように拝見してます。こちらこそよろしくお願いします。 🙂

  3. はじめまして、DTPのサイトを運営しているjin-kともうします。SharePointsはすごくいいソフトですね。いまMac OS Xだけでファイルサーバを作ろうとしていまして、B&WのG3にソフトRAIDを組んで、そのボリュームを共有ポイントにしてファイルサーバ化しようとしています。Mac OS XやWindowsからは問題なく利用できるのですが、Mac OS9からサーバの共有ポイントにフォルダをコピーしようとすると、フォルダはコピーされますが、中身のファイルが「アクセス権がありません」と表示されてコピーできません。ファイルだけをコピーするとコピーできます。サーバ側でAppleTalk関係はすべてオンにしてありますが、Mac OS 9だけでできません。対処方法をお教えいただければと思います。まだ、SharePointsを利用したとき、アクセスできクライアントはやはり10台までしょうか。よろしくお願いいたします。

  4. はじめましてjin-kさん。

    Mac OS9から共有ポイントにコピーする件ですが、残念ながら私には分かりません。作者のサイトに掲示板※があるのでそちらで聞いてみてください。また、今週末にバージョン3.5がリリース予定なので、もしかしたら修正されているかもしれません。

    ※ : http://www.hornware.com/discussion/viewforum.php?f=2

    クライアント数の制限ですが、作者のサイトのFAQ※1にありましたがやはりAFSでは10台(10ユーザ)まで※2のようです。ワークアラウンドとしてSambaを使えば可能かも、とありました。

    ※1 : http://www.hornware.com/faq/index.php?catid=3
    ※2 : http://www.hornware.com/faq/index.php?qid=10&catid=3

  5. jin-kです。ご返事ありがとうごさいます。私は英語ができないので、作者にお聞きすることはできそうもありません。起動ディスク内に共有ポイントを作成すると、可能なので、Mac OS Xのミラーリングで作成したボリュームに問題がありそうです。ミラーリングしたディスクには、Mac OS Xをインストール時に認識しなかったので、そのあたりに原因があるのかもしれません。3.5がでたら試してみます。もしだめなら、ATAカード側でミラーリングしてみます。クライアント数の制限はAFSで10台ということは、SMBは別ということでしょうか。まあでも、10台つながれば十分ですけどね。

  6. では3.5でダメだったら私が聞いてみましょう。でもミラーっぽいですね 😉
    SMBのクライアント数の制限は特に記述はありませんでした。何台いけるんでしょうか、私も知りたいところです。 🙂

コメントは停止中です。