Crazy Egg 始動

Weblog Tools Collection » Crazy Egg Launched より。

以前Mattのブログでも取り上げていた Crazy Egg が正式にサービスを開始したとのこと。

ようはアクセス解析なんだけど、ウェブページのテスト用として考えられているようで、クリックした場所と回数を温度分布図のように示してくれたりする。ウェブの制作を生業としている人にとってはかなりそそられるサービスなのではないかしらん。

料金は5000トラック/月、2ページ、スナップショットの保存数4つまで無料。あとはトラック数とスナップショットの保存数に応じて有料。

無料プランの登録はメールアドレス、パスワードを入れるだけ。設置は該当のURLを入力してそれに応じたスクリプトをウェブページに挿入すればいい。

無料プランを例に登録と設置の方法を簡単に説明すると、

  1. Sign up のページでFreeの「Sign up」をクリック。
  2. メールアドレスとパスワードを入力。
  3. 使用条件とプライバシーポリシーにチェックマークを入れ「Submit」をクリック
  4. Name this page:に適当な名称を入れ、Enter the URL for this page:に該当ページのURLを入れる
  5. テスト期間又は終了ビジター数を入力。Description of test:にはそのテストの説明を入力。
  6. 「Save」をクリック。
  7. 表示されたスクリプトを該当ウェブページの</body>の前に挿入

あとはDashboardでVIEW RESULTSをクリックすれば結果を閲覧できる。