WordPress MU 1.0 と bbPress

WordPressの公式開発ブログより、「MU 1.0 and bbPress」の訳です:

WordPressファミリーが最近成長し始めました。皆さんに2つの大きなリリースをお知らせします:WordPress Multi-user 1.0 と bbPress 0.72です。

WordPress MUはWordPressの正式なブランチで、一つではなく何千ものブログのホスティングを管理できるよう設計されています。例えば、WordPress.comが このソフトウェアで動いています。MUは一年もの間、大変な開発をしてきて、ついに一般向けに公開できるまで磨き上げることができました。通常のWordPressの5分インストールよりも設定が少し複雑なため、MUはサーバーにより精通している方たち向けになっています。ダウンロードはこちらのWordPress MU サイトからどうぞ。

二つ目にご紹介したいのは、以前からある、おそらく皆さんサポートフォーラムでおなじみのbbPressです。bbPressはWordPressに似た、WordPressと同じ者たちによって開発されたフォーラムソフトウェアです。このソフトウェアには、タグ付け機能、RSSフィード、Akismetスパム防止機能、AJAXインタラクションなどとてもすばらしい機能がいくつかありますが、開発者たちは速くて軽いソフトウェアの制作に最も力を注いできました。bbPressは、WordPressと比べるとほんの少しの負荷で数十万の投稿を持つフォーラムを運営することができます。(WordPressを最初から作り直すことができればbbPressにかなり似たものになるでしょう。)おそらくWordPressのユーザーにとって最も魅力的なのは、WordPressとのユーザーとログインの完全な統合をサポートしていることでしょう。

bbPressはまだバージョン1.0ではありませんし、0.72というバージョンナンバーが初期のWordPressから取られていることにお気づきの方もいると思いますが、もしフォーラムソフトウェアで何か新しいものを探しているのなら、是非ダウンロードしてお試しください。