RE: ファイアーフォックス普及計画

池田さんのFirefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログより

ファイアーフォックス普及計画
「では、どうすれば Firefox の普及率を上げることができるのか?」

何でもいいからとにかく知名度を上げる、というのも一つの手かと。知名度が上がれば人が集まってきて、人が集まればそのうちの何パーセントかでも「じゃあ何かいっちょ手伝ってみるかな」となって、開発にしてもドキュメントにしても翻訳にしてもあるいは宣伝活動にしても、もっと活発になるんじゃないかな。

で、問題はどうやって知名度を上げるかだけど、やっぱそこは世界に冠たるポケットティッシュ配りのニッポンとしてはファイアーフォックスのポケットティッシュを作って駅前で配布する(笑)。ティッシュを作るのにお金をかけるのはしょうがないとしても配布する人は当然ボランティア。でもこれって実際にはどのくらいの宣伝広告効果があるのかしらん。サラ金のティッシュなんかたくさんもらってるけど一度も利用したことないもんねぇ。