WP のヒント:Kubrickr

毎度おなじみのBroggong Proより
Red Alt – Kubrickr

wordpressデフォルト・テーマ上部の、角の丸まった横長の青いところ(ブログ名の入っているところ)にFlickrからの画像を挿入するためのウェブツール。

使い方

ステップ1
右下「Submit」横の入力欄に適当に好きなタグ名(red、green、blue、flower、cat、cloudなど)入れ、Submitをクリック
ステップ2
いくつか小さい画像が表示されるのでお好みのものにチェックを入れ(何も表示されなければそのタグ名のついた画像が無いということ)、Submitをクリック

ここの「Important(重要)」の箇所だけ訳しておく。

重要:その画像の所有者は特定のライセンスによる条件下であなたがその画像を使用できるよう親切心から提供しています。あなたのブログに適切な帰属を明記できるようにするため、その画像の所有者をメモしておいてください。

ステップ3
選んだ画像の自分のブログで使用したい部分をマウスでドラッグしてして切り抜く(青の線内)。このときなるべくヘッダーのサイズに合うように横長に選択しないと画像が横に引き伸ばされてしまう。うまく切り抜くのは結構難しいかも。切り抜く部分を選択したら横の「Crop」をクリックして画像をローカルに保存し、それを/wp-content/themes/Default/images/にアップロードする。このとき既存のファイル(kubrickheader.jpg)の名称を変えるかそのまま上書きする。