なまえのゆらい

lomoさんのにびんじょー。

ドメインの “tekapo.com” の “tekapo” の由来

これはニュージーランドのテカポ湖(Lake Tekapo)から。むかーし、ワーホリでニュージーランドをバイクで旅してたときに10日くらい沈没して、ある出来事からの傷心を癒した思い出の地。とてもキレイな色(ミルキーブルーというらしい)の湖しかないとこだけど、なんだかとうっても気に入って、ユースの前庭にテントを張って釣をしたり本を読んだりトレッキングをしたりして長逗留した。当時このユースのワーデン(管理人のことをこう呼んでた)さんは日本人の女性の方だったんだけどまだいるのかしらん。あぁ、また行きたいなぁ。。。ちなみにtekapoはマオリ語でsleeping mat(敷布団)という意味、、というのをどっかで読んだんだけどソース失念。

サイト名の “Standing Tall” の由来

この由来はクルセイダーズというフュージョン(って最近聞かないな)バンドの同名のアルバムから。思い返せば中学校の時から聞き始めて(当時はLPだあ!)、今でもたまに聞いてる(さすがに今はCDだ)。ジョー・コッカーのボーカルとウィルトン・フェルダーのサックスがたまらん。

ハンドル名の “tai” の由来

これは本名の『タイスケ』から。短くていいんでないかと。難点をいえば、ほとんどのウェブサービスでは短すぎたりすでに他の人に取得されてたりでログインIDとして使えないことくらいかな。