みなみの方へいってました

比屋定バンタ年末年始その他の代休をとって1週間ほどあったかいところへ行ってきました。

「WPのプラグイン」シリーズは予約投稿で仕込んで通常通り毎日一個ずつ紹介していったのですが、メールやコメントの返信はこれから書きますので、すみませんがもうしばらくお待ちください。

今回は那覇と久米島に行ったんだけど、いつものように貧乏旅行 😆 。

まず航空券が安かった。シーズンオフのせいでしょう、出発の1週間前くらいに手配したんだけどスカイマークで羽田〜那覇、往復23500円(アイ・チケットにて)だった。

泊まったとこも安かった。いつの間にか沖縄、というか主に那覇の安宿(ドミトリー形式のバックパッカーズとか)事情ってすんごいことになってたんだねえ。沖縄ゲストハウス・沖縄安宿一覧によると那覇市内だけでも51件もあったんでびつくり。

那覇で泊まったのは「グレイス那覇」というとこで一泊1500円(ドミトリー)。安宿というとちょっとくたびれたとこが多いんだけど、ここは部屋、ベッド、トイレ、シャワー、どれも新しく清潔だった。ただ残念だったのはラウンジが禁煙じゃないこと。いまどき、せめて同宿者が集まる室内の場所くらいは禁煙にしてもらわないと。。。場所は国際通りのすぐ近くだし、あとは外国のバックパッカーズのように個人ロッカーがあればいうことない。

アーラ浜の夕日久米島で泊まったのはドミトリー球美というとこで一泊1800円、連泊すると一泊1500円。設備的には少しくたびれてる感じはするけど、この値段だったら十分オッケー。海はすぐ目の前だしコンビにも近い。

楽天のぼりところで、ここの前庭(?)で同宿者と近所のおじさんと泡盛で酒盛りをしていたら、どうもこのおじさんは久米島の楽天イーグルスの後援会か何かの関係者だったらしく、携帯で2軍コーチのKさんに電話をかけて呼んでくれたのにはうれしびっくり。すばらしく朗らかで感じのいい方で、しばらく一緒に飲んでた。見た感じや話した感じではてっきり30半ばくらいかと思ってたんだけど、あとで選手名鑑で調べたら40後半だったことが分かり、またびっくり 😀 。

全体的に天気は良くなかったんだけど、のんびりできた。とはいえ那覇ではなんとなくくつろげなかったんで、あらためて、やっぱオレは田舎向きだなあと 😆 思った旅でした。

「みなみの方へいってました」への2件のフィードバック

  1. 沖縄って環境がいいから、
    宿にどうしてもというこだわりがなければ
    リーズナブルでとてもいい休暇の過ごし方ですね。
    参考になりました。

    宿になると結構同伴者と意見が食い違うこともありますから…。一人でいっちゃおうかな…(--トオイメ

  2. 女性は宿にロマンを求めますからねー 😉 。私はロマンよりも酒と食べ物ですが。。。
    そういえば外国ではカップルで泊まってる人もわりと見かけましたが日本ではあんまり見ないです。
    カップルでもバックパッカーズだと結構いろんな人と知り合えてきっと楽しいと思いますよ。一度お試しあれ :mrgreen:

コメントは停止中です。