WPのプラグイン:WordPress Database Backup

説明:WordPressデータベースのバックアップ。WordPress 2.0では本体に同梱されていたので何を今更と思う方もいるかもしれませんが、このバージョンではWordPress 2.1のcron機能を利用したスケジューリングができるようになってます!例えば、1日1回(あるいは1時間に1回)定期的にバックアップをGmail宛に送信するようにしておけば、万が一データベースがぶっ飛んだり誤って削除したりしちゃったりしても、少なくとも24時間前(あるいは1時間前!)の状態には戻せるというわけです。

WP ver.:2.0.x – 未検証、2.1 – オッケー

ダウンロード:Il Filosofo » WordPress Database Backup

導入:

  1. プラグインフォルダに入れて有効化
  2. 日本語化したい方はwp-db-backup-ja.mo※をダウンロードしてプラグインフォルダに入れる(このファイルの文字エンコードはUTF-8です。ME版を使ってる方はこのファイル名の「ja」を本体言語ファイル名に合わせて変更してください。本家版と日本語リソース「ja.mo」を使ってる方はこのままで。)

※ 開発者のサイトに日本語リソースを置いてもらいました:

設定:

  • 管理画面>管理>バックアップ以下でバックアップ方法を設定

この他の「管理ツール」関連のプラグイン: