WP のプラグイン:Akismet

WordPress用のコメント/トラックバックスパム防止プラグインはいくつかあるが、また一つAkismetというのがリリースされた。これが真打ちとなるか?

FAQ « Akismetより

How does it work? – どうやって動いてるの?

When a new comment, trackback, or pingback comes to your blog it is submitted to the Akismet web service which runs hundreds of tests on the comment and returns a thumbs up or thumbs down. – 新しいコメント、トラックバック、ピンバックがあなたのブログに来るとAkismetウェブサービスにそのコメント等が送信されます。Akismetはそのコメント等に対して何百ものテストを行い、承認または拒否をあなたのブログに返します。

これを使うには自分のWordPress.comアカウントのProfileに表示されているWordPress.com API Keyが必要。WordPress.comのアカウントを取得する方法はこちらをどうぞ。
>>FlockとWordPress.com

使い方

  1. AkismetからAkismetプラグインをダウンロード/展開してそれをWordPressプラグインフォルダにアップロード
  2. WordPressプラグイン管理画面でAkismetを有効化(使用する、アクティベートする?)
  3. プラグイン管理画面のAkismet Configurationで上記API Keyを入力し「Update API Key」ボタンをクリック

その他のアンチスパムプラグインは全部停止してみたけど、どうなるかしらん。

「WP のプラグイン:Akismet」への4件のフィードバック

  1. taiさんこんにちは。
    その後、こちらのプラグインの調子(効き具合)はいかがですか?
    hash-cashを使っているんですがぽつぽつとスパムが入ってくるようになって、やっぱ乗り換えようか…と考えているところです。
    というかWP2.0に入っていたらそんなことも考える必要もないですが。
    使い心地&最近のスパム状況など良かったら教えてくださいー。

  2. Naoさん、ごぶさたです。

    Akismetいい感じです:eek:
    一時期に比べたらスパムがやってくること自体最近減ってきていて、導入から今まで13個しか来てませんでしたが、全部退治してくれました。実際もっと飛んできてもいいくらいです:mrgreen:
    Rauru Blogさんなんか495個もスパムを退治したそうです。
    http://wordpress.rauru-block.org/index.php/888

    導入も使い方も簡単なので、とりあえず試すだけでもいいと思います。
    このブログの表示自体も早くなったような気がします。

  3. taiさん、日本語化の節はお世話になりました。:smile:

    Naoさん、私もご報告。
    導入から現在まで608個を退治して、スルーしたのは0個です。
    あまりの簡単さに不安でしたが、すばらしい効き目ですよ。

    でわ~。

  4. おおー。taiさん&Masayanさん、かなり効いているのですね。
    hash-cashアップグレードする前に聞けばよかった… 😳
    とりあえず、スパム多めな1つのWPブログに入れてみました。
    どうもありがとうございます~

コメントは停止中です。