WordPress テーマの詳説:第三章

Dissection of a WordPress theme: Part 3」の和訳です。

この章ではサイドバーの解説をしています。

このガイドは John Godley による「Dissection of a WordPress theme: Part 3」の翻訳で、著作権は John Godley が保持しています。このオリジナルページおよび/またはこの翻訳ページの複製には原著者による許可が必要です。- This guide is the translation of the guide UrbanGiraffe » Dissection of a WordPress theme: Part 3 by John Godley who is the owners of the copyright. Any reproduction of the original page and/or the translated page is allowed only with the permission of the author.

はじめに

ブログを個性的にするには忍耐と根気が必要だ。 最大限の努力をしているにもかかわらず、その作業が無益で、自分のやりたいことをブログが完全に拒絶しているかのように思われる時もある。 インターネット上には多くの情報があふれているが、自分の必要なものを正確に見つけ出すのが困難な時もある。

もっとも単純な解決法の一つは、他の人の作品を調べてそのアイディアを利用できないか探ることだ。 この文章は WordPress のデフォルトテーマである Kubrick を詳しく解説したシリーズの第三章だ。 このテーマの解説が、あなたのブログの役に立つか、最低でも新たな調査エリアを開拓することを期待している。 結局のところ、インターネット上に情報が足りないということはないのだ。

前回までの章ではテーマの基本的なフレームワークを作成した。 ヘッダーとフッターの要素は完成したが、ボディの部分はまだまだスタイルを欠いている。 この章ではブログのナビゲーション・センターであるサイドバーに焦点を当て、未加工のコンテンツをより機能的で魅力的なものにしていく。

サイドバーというのは、訪問者がブログの記事を読み終えたときに最初に目にする場所だ。 そこにはあなたのブログではほかにどんな記事があるのか、その記事をどのように見つけるのか、そして次にどこへ行けばいいのかが記されている。 サイドバーは訪問者を導く大きな助けになることができるし、完全に混乱させることもできる。 混乱させられた訪問者はあなたのブログには戻ってこないだろう。したがって訪問者ができるだけ長くとどまるようにしなくてはならない。

「WordPress テーマの詳説:第三章」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。