WordPress 1.5 “Strayhorn”

このブログを動かしているブログツール-WordPressを1.5にアップグレード。

主な新機能は

  • 柔軟なカスタマイズが可能になったテンプレート
  • 承認システムやブラックリストの採用など、コメント管理の充実
  • ブログ投稿とは別個に管理できる「ページ」システム

このほかにも新しい機能や1.2.2以降の多くのバグが修正されているそうな。

WordPress 1.5のダウンロードはこちら:
本家ダウンロードのページ
readmeの翻訳はこちら:
readme_ja
日本語リソースも作りましたんでどんぞ:(3月1日修正)
wp1.5_ja1.1.zip

「WordPress 1.5 “Strayhorn”」への10件のフィードバック

  1. ピンバック: l'eau rouge
  2. インストールしてみたんですが、管理側はまだ英語のまま。これで正しい?

    日本語でPost書くと問題なく表示するが、日本人のユーザーの為に管理側を日本語にしたい。

    どうすればいいと思う?

  3. う〜ん、おかしいなあ。私自身何度かインストールして試してるのですが管理画面も問題なく日本語になってます。アップグレードしたものに日本語リソースをいれたのならブラウザのキャッシュが悪さをしている可能性もありますので、何度かブラウザの再読み込み(reload)するか、もしくはキャッシュを捨てるかしてみてください。

  4. 新しいWP1.5をインストールして、wp_jaのファイルを書き込んで(/language/と/default/)、wp-configを編集して・・・管理側はまだ英語何だ。別のブロアウザーで見ても変わりません。Hmmmm….

  5. もしかして
    define (‘WPLANG’, ‘ja’);→define (‘WPLANG’, ‘ja_UTF’);
    か、
    ja_UTF.po,ja_UTF.moファイルをja.po,ja.mo
    だとか…

  6. アホや!!!これでした:
    bq. define (’WPLANG’, ‘ja’);→define (’WPLANG’, ‘ja_UTF’);

    about_ja_pack.htmlを更新した方がいいですね!liqueurありがとう!!

  7. ふげ、ゴメンナサイ。
    修正しました。

    なお、今回からファイル名は本家リポジトリの命名規則に従い
    ja_JP.UTF-8.mo
    ja_JP.UTF-8.po
    としました。

  8. はじめまして♪
    思い切って、インストールしてみました。
    結構簡単に出来ました。ありがとうございます。
    ところで、ひとつ疑問が・・?
    こちらのWordPressも同様なようですが
    このブログの RSS / コメントの RSS のリンクが
    feed:http://***/wp-rss2.php
    feed:http://***/wp-commentsrss2.php
    となっちゃいます。??
    どうしてかなあ?ちょっと気づいたのでコメントさせてもらいました。

  9. Tamshiさん、はじめまして。

    するどい!
    いいところにお気づきになりました。私はその付近を自分で訳していたのですが全っ然気づきませんでした。(ヲイ)

    ちと本家のフォーラムで調べてみたところ
    feed:
    は、どうやらプロトコルの一種のようで、ちゃんと設定すれば(調査不足で何をどう設定するのかまでは分かりませんが)このリンクをクリックするだけでRSSアグリゲータが起動するようです。

コメントは停止中です。