「ください」と「下さい」

ちょっと前に某所で「”ください”を漢字で書くのは物を貰うとき」という書き込みがあって、「え、そうなの?」と思っていたのだが、どうやらやっぱりそのように使い分けた方がよさそうだ。

辞書にはそのような使い分けに関しては書かれていないようだが、少なくとも物を書くことを生業としているひとの間では定着しているみたい。

2chでいくつかサイトが紹介されていた。

あとこんなのもあった。

気をつけようっと。

「「ください」と「下さい」」への3件のフィードバック

  1. こちらでははじめまして。

    「ください / 下さい」、ぼくも気になっていました。深いですね。
    最近、ひらがなの良さ・表現的な豊かさであるとか、敢えてそれが使われることがある
    というのを意識するようになりました。

  2. おお〜、Gashuさん、いらさいませ。
    私はアルファベットしかない英文から、かな漢字まじりの日本文に
    戻ってくるとほっとします 😉

コメントは停止中です。