うざい色を正常化

ウェブサイトの黒背景に白字って見やすい?少なくとも私はダメ。すぐに目がチカチカしてくる。たいていはそういうサイトからはさっさと逃げ出すけど、たまにそのまま読み続けたいサイトも(残念だが)ある。そういう時に便利なのが JAVASCRIPT::BOOKMARKLET で紹介している bookmarklet の「うざい色を正常化」だ。

これをツールバーに登録してクリックすると、閲覧中のサイトのテキストを黒、背景を白、リンクをブルー、クリック済みをパープルにしてくれる。Mozilla 1.6 ではうまくいくけど、残念ながら自分の Safari 1.0 (v85.7) ではうまく動かなかった。IE でも動作するようだ。 JAVASCRIPT::BOOKMARKLET には他にも「スタイルシートを表示」とか「エレメントの構造を表示」とか「英語ページを日本語に」とかたくさんあるので一度のぞいてみるといい。